諏訪湖 エリート4 DSIと・・・

諏訪湖も氷が解け、ワカサギ産卵前の荒食いが始まりました。
去る3月1日には琵琶湖にボートのメンテナンスに行き、その夕方からは雄琴あがりゃんせでカミ卓球場のオーナーと久しぶりに飯と酒を交わした。
そして閉店の翌1時に出て、愛知の自宅に向かう!
到着は4時、このまま寝れるわけも無く、そのまま準備して岐阜県恵那にあるワカサギ上級湖は根ノ上高原 保古の湖に向かう。
そして暫らくして土砂降りの雨が午前中降り続き、普段動きの悪い竿がほぼ永遠にピクピクしていた。
バイト数からすると80バイト以上は間違いなくあり、フックアップして巻きあげ中に外れるのが15回、釣果は保古の湖自己新の35匹!
少ないと思うが、この時期この湖でこれだけの魚を釣るのは非常に難しい湖である。
そして今日、経理をしていると昨年10月に、国民宿舎 恵那山荘様からローランスマーク5X DSIをご購入していただいたことがわかった。
世間は狭いもので、今まで気がつかずで常連さんになっていた私自信びっくりした。

そして、3月4日諏訪湖IN この日の最高者は1000匹超えが7人もいたらしいが、私の結果は315匹・・・
私の行くドームは太陽を背にした際穴は群れが避ける時間が多いのか?反応が悪いことが判明。
特に入口際の太陽を背にした付近は晴天の時は控えた方がよさそうだ。

諏訪湖ラスト釣行 3月8日
NCM_0044.jpg

諏訪湖遊覧さんにある石に描かれたネコにはマジに驚いた!本当に心臓止まるかと思ったぐらい精巧に描かれている。
それがこれだ!・・・
NCM_0041.jpg
NCM_0042.jpg
NCM_0043.jpg

どこから見ても目線が合うのです!
エリート4 DSI画面で魚が居ない状態の画像
NCM_0011.jpg

魚が来た画像
Elite-4 DSI

私はマーク5 DSIプロト、マーク4プロトの2機を使用
NCM_0010.jpg

1000を目標にした結果は、ある意味奇跡のジャスト!600匹 1050g
NCM_0046.jpg

中央の大きいサイズのワカサギサイズが、保古の湖のアベレージサイズ10cm前後です。
私のところでご購入くださった武ちゃんが先にお伝えした、エリート4 DSIの所持者です。
武ちゃんは、450g 約250匹
ライントラブルと針外しの早さに差が出ましたね~
鉛筆キャップ外し 作るそうです!

次回は明日10日保古の湖初の試みナイターに行ってきます。
10日夕方~11日一杯まで楽しめて、2000円で桟橋ドームと桟橋での釣りが楽しめるそうです!
詳しくは
http://enasansou.jp/modules/fishing/index.php?content_id=1
テーマ: フィッシング | ジャンル: 趣味・実用
3月20日、28日、29日の琵琶湖 | Home | 最近は何してる?