アラバマの威力と・・・・・

今まで苦労してきた冬のバスフィッシングも、アラバマリグの出現で冬の釣りは余裕だぜ!!!な~んて思っている人も多いのかな???
ちなみに昨日は、58、54.5、49、48、45、42、50バラシと冬には得られない数といってもおかしくないよね~。
私も出来るならば普通の単独ルアーで琵琶湖を攻略したいと思う気持ちは一番強いが、男釣りで攻略をすればノーバイトの可能性もあるので、せっかく来ていただくゲストさんのためにも、冬期だけはこのアラバマを考えるべきかと思った。
一日数日やり通し解ったことは、やはり時期的には皆さんもご存知のとうり厳しい時期に突入しており、それでもアラバマは反応する。
しかし、一日反応しているわけでは無く、この日も午前中の10時半ごろまでだった。
それも開始4投で3バイトでした。
そしてアラバマの大きさ、全体のシルエット、リグ、ウエイト、バランスと違うだけで釣果に差が出る。
5本スタイルの集合型のアラバマは中央に集中することはあまりないように感じた。
中心を食えばラインと直線的になるので金属疲労も少ない。
中央が少しでも長くなると中央に食う確率は上がってくるような気がした。
TFオリジナル アラバマリグ 名前を何にしようか?考えていたが名前なんてどうでもいいが、見た目傘オバケみたいだから、『Ghost umbrella』とでも名付けましょうか!!!

それでは私のゴーストアンブレラをご紹介です。

【全体】傘オバケみたいでしょ??? 持った感じはどうでしょう? 5g~10gかな・・・
NCM_0031.jpg

そして欠点は食い込みがいいのか、フッキングしたときに口から出る際にスナップを外して伸びてバレるパターンが、すでに3回昨日も1回ありました。
そこでできるだけ強度のある引き合うスナップに設定しました。
NCM_0032.jpg

全体にスイベルがあり、リグ同士のからみや動きをしなやかに出来るかと考えました。
NCM_0033.jpg

そしてヘッド部にもスイベルがありラインのねじれを軽減できるかと思いました。
とても単純な作りですが、現在はこの仕様でトラブルはほぼありませんし、中央が長いため9割は中央を食いついてきます。
ヘッドに先導ボディーが付いているものがありますが、私のはゴーストアンブレラなんで気になる方は、いらなくなったワームを同じ長さでぶった斬り差し込んで使ってください!
NCM_0034.jpg

ちなみに昨日のスタイルは小さめのプレートを2枚と、食わせ3本のスタイルでした。
全魚は反応無しでした。

という訳で、『Ghost umbrella』ゴーストアンブレラ 1,700円送料別で販売します。
一人で作っているので少しお待たせすることもありますが使ってみてください。

【ご注文・お問い合わせ】
テーマ: バスフィッシング | ジャンル: 趣味・実用
TFオリジナルアラバマリグ ゴーストアンブレラ | Home | 5日の琵琶湖 虫 アオコ 泡湖