15日の釣行と・・・

15日は同級生とプチサポートしている細を、最近のテキサスリグでのスタイルで一日頑張ってもらう。
全体の本数だと15本ぐらい。
細はマッドボールで小バスと戯れる中、55ぐらいのをジャンプ一発痛恨のバラシ。
私のマックスは50ジャスト!
同級生は4本ほどだが、こんなにキンクーテキサスをやりきったことはなかったはず。
本当に嬉しく楽しかったのは、伝えたリグを真剣に暑いながらやりきり、魚をかけてくれたこと。
ビッグは食わなくとも、5010には9本足らずだが、同級生にはそれ以上のものを獲れたのではないかと思っている。

途中、遊びも入れたが細のお遊びで相当楽しかった。
100815

TF的ガイドは本当に自分の力で釣っていただきたい気持ちが強いので、エリアの場合は私も打ちまくる。
打ちまくるといっても、ゲストさんが投げるエリアへは投げることはない。
船が通過するライン上付近をいつも打っている。
それはサポートしている細が私のエレキテクニックを絶賛するほど上手いらしい。
水中を見て、釣れそうなウィードにエレキでプレッシャーをかけないように、リアのゲストさんにアプローチして進むからであろう。

それでも私との釣果の差が出てしまうこともあるが、何らか私との違いを感じてもらいたい気持ちは十分である。
私がゲストさんより釣れない時は遠慮なく、ゲストさんのスタイルや動かし方まで参考にして共に考えるようにしている。

勿論、ピンポイントでの釣りは私はロッドを握ることはない。
その釣りがメインになる時は、ボートに積んでこない。

そんなTF的スタイルで、これからもゲストさんに、遊力とともに、技術力をも身につけて頂けるよう頑張っていきたい。

まだまだ暑い日が続きます。
夏バテ対策には十分気を配ってください。
ちなみに昨夜はゴーヤを新たな試みしました。
ゴーヤチャンプルとゴーヤサラダを一緒に食べてみた。
意外にOK!

サラダは濃い塩水に薄く切ったゴーヤを10分ほど漬けて、軽く水でもみ洗いすると苦味は意外に抜けます。
チャンプルと一緒に食べてみるとさっぱり感が増してグー!
SH3B0277

皆さんも試してみてください。
テーマ: バスフィッシング | ジャンル: 趣味・実用
前回のガイド釣果を含め | Home | 先日の例のリグ ロケットリグ